黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]


関連記事

旬の味楽しんでます 筍づくしのランチ

2015/04/12 00:21
久しぶりに、ランチへ・・・

今日は、筍づくしのランチコースでした。

DSC_1269.jpg

最初は、筍の木の芽和え

DSC_1271.jpg

筍の挟み揚げ  筍のさしみ  

DSC_1272.jpg

筍がんもの揚げ出し

DSC_1273.jpg

筍の土佐煮

DSC_1275.jpg

豚とお野菜の蒸しもの・・・もちろん筍入り

DSC_1276.jpg

筍ごはん 筍の味噌汁

DSC_1277.jpg

デザートは、大好きな苺大福でした

朝掘り筍のお刺身、とてもやわらかく美味でした。
いつも、季節ごとにその旬のものが味わえるお店・・・
時々行っては、日々のおかずの参考にさせてもらってます。



[編集]


関連記事

夢にまで出てくる、絶品スイーツ

2015/03/11 01:09
またまた、夢に出てきた(;一_一)

宮城県松島町にある「松華堂菓子店」さんの「いちじくのパフェ」

二年前の夏、友達を訪ねて松島へ・・・

二人で注文した、この「いちじくのパフェ」。

いちじく

自然な甘味のいちじくと、濃厚なミルク味のソフトクリームは
シンプルだけど、素晴らしい相性で、一度食べると忘れられない美味しさ。

家に帰ってからも、あの美味しかったいちじくの味に近づけようと
何度も何度も挑戦しているけれど、あの味に近づかない。
また、松島に行って聞くしかないかな(-“-)

誰か・・・・レシピ知っている人がいたら、教えてください。

[編集]


関連記事

幻のレインボーラムネ

2015/01/26 09:30
これ、奈良県にあるという幻のラムネ。

DSC_0795[1]

奈良県生駒市にあるイコマ製菓本舗「レインボーラムネ」
待っても並んでもなかなか買えない。
小さな町工場イコマ製菓が手がけるラムネ菓子が、ケンミンショーでも特集され
爆発的な人気

色はピンク、黄、白、青の4種類
素朴だけど、さっぱりした爽やかな後味がクセになるおいしさ。
口の中であめ玉のように転がすと、じゅわ~っと溶けていく感覚を楽しめます
爽やかにすうっと口の中で消えて、もう一個、もう一個…と後を引く美味しさ
地元民でもなかなか買えないほどの大人気だとか・・・

それが、とあるお店に行くと山積みにされていて、レインボーラムネGETしました~ぁ(*^_^*)
[編集]


関連記事

うどん派?蕎麦派?

2015/01/12 00:46
あなたはうどん派?蕎麦派?って聞かれたら、
私は迷わず、うどん派。

だって関西人だから・・・???かな?
でも、日本中を見渡したら「うどん」も「蕎麦」もごちゃまぜですよね。

ちなみに、日本三大うどんの里は
水沢うどん(群馬県) 稲庭うどん(秋田県) 讃岐うどん(香川県)


日本三大蕎麦の里は
戸隠そば(長野県)出雲そば(島根県)わんこそば(岩手県)


でもどういう訳か、最近蕎麦も美味しいって思えるようになってきた。
という訳で、今日は蕎麦膳を食べに・・・

DSC_0751[1]

DSC_0753[1]

蕎麦は、毎朝その日の分だけ石臼で手挽きをされるとのこと。
風味、コシ共に強く、甘みも十分。蕎麦茶に始まって、二種類の蕎麦(おろし蕎麦・かけ蕎麦)、玄米ご飯、季節の野菜料理、蕎麦豆腐など、最後はデザートに、蕎麦プリンまでつき、凄いボリュームで大満足。
うどんでも蕎麦でも、そんなことどっちでもいいか。
今年は究極に美味しいうどん、究極においしい蕎麦を追求してみよーっと。
[編集]


関連記事

越前ガニとご対面

2015/01/06 12:11
お正月早々、越前ガニとご対面~

DSC_0732[1]

越前ガニは福井県で水揚げされるズワイガニのブランド。
脚に黄色のタグが取り付けられています。
ズワイガニの中でもとびきり美味しい越前ガニ。
地元の人に美味しい食べ方を聞くと、
「やっぱり、あつあつの茹でガニを食べるのが一番!」だって。

しっかり身の詰まった大きな越前ガニの茹でたては、アツアツのプルプルです。あまりの美味しさに、みんな、無言で食べることに夢中。

地元でしか味わえない「獲れたて、茹でたて。」は絶品。
美味しいものがいただける喜び、そして自然の恵みに感謝です。
[編集]


関連記事

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プンと わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★Ms. Pudding~元気ハツラツ親も子も~

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★天然生活

★みどりのカーネーション

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★うりぼ~先生の採食健美☆ ~modernな日々~

★My tea timeは中国茶

★hareruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★ジョニーの日記

■長毛ハムスター『もっちの部屋』

■シンプルライフ

■開運! 勝手に本紹介

■みっちゃんの人生健康楽しみ日記

■ねこすき

■filiaダイアリー

■☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

カスタムCSS

