黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]

スポンサーサイト

関連記事

幻のレインボーラムネ

2015/01/26 09:30
これ、奈良県にあるという幻のラムネ。

DSC_0795[1]

奈良県生駒市にあるイコマ製菓本舗「レインボーラムネ」
待っても並んでもなかなか買えない。
小さな町工場イコマ製菓が手がけるラムネ菓子が、ケンミンショーでも特集され
爆発的な人気

色はピンク、黄、白、青の4種類
素朴だけど、さっぱりした爽やかな後味がクセになるおいしさ。
口の中であめ玉のように転がすと、じゅわ~っと溶けていく感覚を楽しめます
爽やかにすうっと口の中で消えて、もう一個、もう一個…と後を引く美味しさ
地元民でもなかなか買えないほどの大人気だとか・・・

それが、とあるお店に行くと山積みにされていて、レインボーラムネGETしました~ぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
[編集]

スポンサーサイト

こぎん刺し

2015/01/24 23:57
ふらりと出掛けたSHOPで、こぎん刺のバッジを見つけた。

P1000050.jpg

「ステキ❤❤❤」と、迷わず買ってしまった。何だかわからないけど、引き寄せられる何かを感じた・・・。
こぎん刺しは、弘前に伝わる刺し子の技法の一つで、津軽地方では、野良着の事をこぎん(小布、小巾とも)と呼んだためこの名前がついたとのこと。300年もの昔、麻布の衣服の寒さをしのぐために、農家の女性がひと針ひと針、布目をうめて、あたたかな衣服へ仕立てたのだそうです。

先人から引き継がれてきた日本の暮らしの文化。
それは、私たちが次の世代に伝えていかなければ、失ってしまうものでもあると思う。
時を越えて大切にしたいもの・・・この日本にはたくさんあります。
[編集]

スポンサーサイト

まるでスイーツ!!エスプレッソ

2015/01/23 09:30
エスプレッソって、苦いだけと思っていたのに、なんとスイーツの様な甘さ
イタリアが発祥の地で、バールというエスプレッソを飲める場がたくさんあるらしい。
そして、バリスタというのはそのバールに立つ人のことを言うんだって。

エスプレッソの正しい飲み方とは・・・
まずは、車一台分くらいの値段(@_@;)のエスプレッソマシンで注出。

エスプレッソって『急行』を意味するそうで、
専用の機械で圧力をかけて急速に抽出する風味の濃厚なコーヒーのこと。

抽出された液体は、思った以上にトローッとしていて、
まずは、飲む前に香りを楽しむ
味だけではなく、香りも楽しむことがエプレッソの醍醐味だそう。
次のポイントは砂糖の入れ方。
目安としてはスプーン山盛り1杯。
砂糖は、表面を覆っているあわ(クレマ)を沈めないように入れるのがコツ。
そして、飲んだ後、底に溜まった砂糖をスプーンですくって食べる???
これは、正真正銘のイタリア式エスプレッソマナーなのだそう。
まるで、ビターチョコのような味わい。
あまりの美味しさに、写真撮るの忘れちゃった(;一_一)
また、大好きなコーヒーの世界が広がった♪♪♪

DSC_0759[1]

[編集]

スポンサーサイト

人生とビジネスを豊かにするマンダラ手帳

2015/01/18 00:05
今年もマンダラ手帳使っています。

P1000049.jpg

マンダラ手帳を使い始めて今年で3年目。
これまで使い続けてきて一つだけわかったことが・・・
それは、計画を立てなければ全く意味のないタダの手帳だってこと。
一年目は、友達に薦められるままに購入したため、使い方もわからず、普通の手帳のように、決まっている予定の書き込みと、メモ帳代わりに使ってました。
ところが、この手帳、まだ決まっていない予定を書き込むという、普通に考えたら何とも不思議な手帳です。松村寧雄と言う人によって「人生とビジネスを豊かにする」ために開発された手帳なんです。

その年の具体的な人生設計(目標設定)から始め、それを年間スケジュール、月間スケジュール、週間スケジュールまで落とし込んで実践していくという手帳です。まさに引き寄せの法則といった感じです。2年目は、長年の夢だったオーロラ観賞が実現
今年も、ビジョンボード同様、ワクワクしながら、たくさんの夢を詰め込みました(^v^)
[編集]

スポンサーサイト

玉ねぎの皮茶って???

2015/01/15 23:58
最近の健康診断で、コレステロールの数値が少し上がっていた。
異常な数値ではないけれど・・・(^v^)
コレステロール値を下げる効果があると聞き、
玉ねぎの皮を煮出して作るお茶、「玉ねぎの皮茶」なるものを作ってみた。
玉ねぎの皮って、普通なら調理の下ごしらえの時に捨ててしまう、あの茶色い薄皮のことです。あの薄皮こそが、玉ねぎの皮茶の原料なんです。

P1000048.jpg

玉ねぎの皮にはケルセチンと呼ばれるポリフェノールがふんだんに含まれていて、研究によるとケルセチンの含有量は、内部の通常食べる部分に比較すると約30倍も多く含まれているというのだから驚きです。

玉ねぎというだけでも、血液をサラサラにしてくれる効果があるということは、とてもよく知られているけれど、その薄皮にこんな貴重な成分が含まれていたなんて、これまで生ゴミとして捨てるしかなかったものが、急に貴重なものに思えてくるから何とも不思議。
この玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンはコレステロールを下げるばかりではなく、血糖値や血圧も正常に導いてくれる効能もあるらしい・・・。
ぜひ一度は試してみる価値がありますね。数ヵ月後が楽しみ♪♪♪
[編集]

スポンサーサイト

コーヒーは生鮮食品!!

2015/01/15 00:15
コーヒーは生鮮食品だって知ってました?
焙煎後 豆で7日、粉で3日、たてて30分。
野菜や果物とまったく同じように鮮度、フレッシュさが命。

DSC_0698[1]

コーヒーは焙煎してから後は少しずつ劣化していくのみ。
新しい豆は香りも豊かで砂糖、ミルクをいれなくてもとっても美味しいです。
よくコーヒーを飲むと「胸焼けがする」「胃がもたれる」と言う人がいるけれど、それは、酸化したコーヒーをのんでいるからなんだって。
焙煎して間もない新しい豆は、胃にもやさしくそのような事は全くありません。

新鮮なコーヒー豆かどうかを見分けるには、実際に、ハンドドリップでお湯を注ぐとわかりますよ。新鮮な豆は炭酸ガスを多く含みお湯を注ぐと勢いよく膨張します。
焙煎してからしばらく経った古いコーヒー豆は、お湯を注いでも不思議なくらいまったく膨らまみません。

私は、いつも、一週間飲みきれる分だけ、生豆を焙煎してもらっています。
自宅で淹れるコーヒーが美味しくなるだけで、心もちょっぴり豊かになる・・・

今日は、ブラジル・ダ・ペドラ農園(カップオブエクセレンス2014)
今、コーヒーは、サードウエーブ(第三の波)の時代に・・・
[編集]

スポンサーサイト

夢が叶うビジョンボードの不思議

2015/01/13 22:16
ビジョンボード
今年もいろんな夢を盛り込んでワクワクしながら作りました。
出来上がったボードを、毎日目につくところに貼り、それを見るたび気持ちがワクワクしま~す!!
今年は、どの夢が叶うのかな

p_020.jpg


ホントに、はりつけた多くの事が、現実になっていくんです。これは、スピリチュアルな話ではなく、脳などの科学からも証明されているそうで、自分の意識が向いていることが、だんだんと現実になっていくのです。

「ビジョンボード」は別名「ビジョンマップ」「ドリームマップ」とも呼ばれていて、人生計画を視覚化し、常に目的を明確に意識することを促してくれるのです。ネットで検索すると、いろんなやり方が出てくるよ。

ビジョンボードの作り方
1. 人生を豊かにする為に今自分に必要なものは何か、自分に問いかける。
2. 好きな雑誌の中からインスピレーションを得られそうな写真や、モチベーションが高まるような言葉を切り抜いて集める 。
3. エッセンシャルオイルを焚いたり好きな音楽を流したりしながら(嗅覚や聴覚の感覚を通して記憶に働きかけるため)集  めたものをボードに貼る。
4. 部屋の目立つ場所にボードを掲げる。
 好きな写真や言葉が目に入るだけでポジティブな気持ちになれますし、これなら慌ただしい中でも自分の夢を常に意識 することが出来そうです。

 一度試してみてね。
[編集]

スポンサーサイト

うどん派?蕎麦派?

2015/01/12 00:46
あなたはうどん派?蕎麦派?って聞かれたら、
私は迷わず、うどん派。

だって関西人だから・・・???かな?
でも、日本中を見渡したら「うどん」も「蕎麦」もごちゃまぜですよね。

ちなみに、日本三大うどんの里は
水沢うどん(群馬県) 稲庭うどん(秋田県) 讃岐うどん(香川県)


日本三大蕎麦の里は
戸隠そば(長野県)出雲そば(島根県)わんこそば(岩手県)


でもどういう訳か、最近蕎麦も美味しいって思えるようになってきた。
という訳で、今日は蕎麦膳を食べに・・・

DSC_0751[1]

DSC_0753[1]

蕎麦は、毎朝その日の分だけ石臼で手挽きをされるとのこと。
風味、コシ共に強く、甘みも十分。蕎麦茶に始まって、二種類の蕎麦(おろし蕎麦・かけ蕎麦)、玄米ご飯、季節の野菜料理、蕎麦豆腐など、最後はデザートに、蕎麦プリンまでつき、凄いボリュームで大満足。
うどんでも蕎麦でも、そんなことどっちでもいいか。
今年は究極に美味しいうどん、究極においしい蕎麦を追求してみよーっと。
[編集]

スポンサーサイト

紙のお香 パピエルダルメニイ

2015/01/09 22:07
フランスの友達から、手紙と共にこんなのが届いた。

P1000047.jpg

フランスの紙のお香
‘パピエルダルメニイ‘

紙をジャバラに折り、隅っこに火をつけると2分ほど燃えて、
空気の浄化、タバコやペットのニオイも中和します。
それ以外にもたんすの中や、引き出しなどに入れたり、
文香として手紙にそっと入れたり、手帳などのしおりとして使うことで、
贅沢な香りが漂いますよ。
フランスでは1885年に登場して以来、歴史は約120年!
8人の職人により手作りされています。
今では空気を浄化する紙のお香として世界的に支持され、
超ロングセラーのアイテムです。是非使ってみてね。

早速試してみた。

P1000044.jpg



何とも言えず甘く優しい香りは、お部屋の匂いを一掃し、
記憶に残るアロマティック空間を創りだしてくれる。

心和らぐひととき・・・

プチギフトとしてもオススメです、


[編集]

スポンサーサイト

病院がなくなっても幸せに暮らせる

2015/01/08 11:13
こんな記事をみつけました。

病院がなくなっても幸せ暮らせる!夕張市のドクターが説く、医療崩壊のススメ

記事にはこんなことが書いてありました。
「市の財政破綻により市立病院が無くなり、街から救急病院が消えた
夕張市。高齢化率45%のなか悲惨な現実が待ち受けるかと思われた
が、結果はその真逆だった。 死亡率、医療費、救急車の搬送回数、
全てが下がった」

病院が減ったら大変と思ってしまうけど、結果が逆だなんて?

では何故夕張市民が元気なのか?
記事に出てくる60代の女性は、こんなことを言っています。
「私は病院は絶対行かない。もちろん、大きな病気とか大きなケガとかした時は
お医者さんのところへ行くけども、それまでは私は出来るだけ自分の免疫力を頼りにする。
だから免疫力を上げる、そのためにストレッチをやる。」

でも病院嫌いの私には、何だかわかるような気がする。

今はちょっと風邪を引いても病院で薬をもらえば大丈夫とすぐに病院へ行く。
でも、一人一人がこの人ように、病院に頼らずに健康でいようと努力することが大切なんだと思う。

病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作る。
病気を予防し、健康を維持する。

私は、生涯健康で暮していくために、どうすればよいかを考えて、少しずつ実践しています。


さあ、今から、カーブスに行って、筋トレしてこよ~っと。

行ってきまーす。
[編集]

スポンサーサイト

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プンと わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★Ms. Pudding~元気ハツラツ親も子も~

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★天然生活

★みどりのカーネーション

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★うりぼ~先生の採食健美☆ ~modernな日々~

★My tea timeは中国茶

★hareruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★ジョニーの日記

■長毛ハムスター『もっちの部屋』

■シンプルライフ

■開運! 勝手に本紹介

■みっちゃんの人生健康楽しみ日記

■ねこすき

■filiaダイアリー

■☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

カスタムCSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。