黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]

スポンサーサイト

関連記事

春満載の一皿~鯛の桜蒸し

2015/03/31 09:33
日々温かくなり、があちこちで開花し始めました。
お花見より、一足お先に旬の味。
鯛の桜蒸

DSC_1174[1]

道明寺粉と桜の葉で、春らしさ満点。柔らかな鯛の身との相性もぴったり。

ふっくらと蒸された鯛に、桜の塩漬けのほのかな香りが移って、春らしさいっぱい。
この時期ならではのお祝いや、おもてなしにもいいですね。

旬を味わうというのは、四季のある日本ならではの贅沢だと思います。
まあ、年とともに、この旬を味わうのが楽しみになってきたということもあるかもしれないけれど・・・

旬の食材のよさは、栄養価が高くて美味しいということだけではなく、日本の美しい四季を感じさせてくれます。
せっかく、四季のある日本という国に生まれてきたのだから、思う存分楽しまなきゃ。
最近は栽培技術の向上により、旬の食材が分かりにくくなっているけれど、心にも体にも嬉しくて、味も良く、おまけに安価で手に入る旬の食材を食べないのはもったいない!ですよね。これからは、もっと旬を意識して、食材選びをしなくては。
という訳で、これからしばらくは、沢山春を堪能しないと!!!
スポンサーサイト
[編集]

スポンサーサイト

恐ろしい 経皮毒

2015/03/30 20:53
こんな記事を見た。
あらゆる病気や症状の産みの母は、農薬・添加物など
石油・化学合成物質
。そして、意外と知られてないのが
>合成洗剤。人間は汗をかくと、衣類に付着した合成洗剤が
皮下注射されるように、人体に入り様々な原因を作るんだって。

経皮毒の話は、もう10年以上も前に聞いて怖くなり、
シャンプー、リンス、化粧品、洗剤など日用品全て安心・安全
ものにチェンジした。その頃は、本当なのかなと半信半疑で使っていたけれど
一年ほど経って、娘の生理痛が改善されたり、化粧品を変えたことで、肌がきれい
なったねと言われたり・・・
あの話は、やっぱり本当だったんだと、様々な場で実感できるようになった。

あの頃は日用品や食べ物など、急に拘りだしたので、
子どもたちからは、変な宗教に入ったのではと疑われることも(~_~メ)

でも、最近このような記事をよく目にするようになり、家族からは
感謝されるようになった今日この頃です(*^_^*)
[編集]

スポンサーサイト

おしゃべりする猫 可愛すぎる❤

2015/03/30 00:01
こんな動画見つけちゃいました。
なんて、かわいいんでしょう。

http://curazy.com/archives/70822

[編集]

スポンサーサイト

今まさに見頃・・・賀名生梅林

2015/03/24 22:23
今日は、奈良の五條市西吉野にある古民家レストラン「旬の野菜レストラン 農悠舎王隠堂」へ。
築150年の古民家というよりは、すごいお屋敷、大小様々なお雛様が出迎えてくれました。
部屋から眼下に広がる大パノラマ・・・しばし素晴しい眺めにうっとり。
急に暗くなってきたと思ったら、窓の向こうには雪がちらちら・・・。
そっと、傍の火桶に手をかざし温めるのもなかなか捨て難い風情があり、遠い昔を思い出す。 
 
ゆったりとした雰囲気の中で、次々に運ばれてくるお料理・・・

DSC_1118[1]

DSC_1123[1]

DSC_1124[1]

あと、煮物、茶碗蒸し、メインの大和牛、ご飯、梅干し、汁もの、くだもの、コーヒー、デザート等々盛りだくさん。
季節のお野菜始め農園料理を堪能しました。

食後は賀名生梅林へ・・・今まさに見頃です。
賀名生梅林は、南北朝時代から続く梅林だそうで、斜面一面を埋め尽くす梅の花には圧倒されます。さながら雲海のように梅の花がほころび、ほのかな香りが、山々に漂っていました。 
残念ながら電池切れで、梅林の写真は撮れませんでした(--〆)
[編集]

スポンサーサイト

根性の松

2015/03/19 18:50
何かいろいろ落ち込むことあり、気分転換も兼ね、お出かけ。

しだれ梅まつりがあると聞き、三重県の伊賀の「木の館 豊寿庵」へ・・・
一万坪の山庭園の中には「木の資料館」、伝統工法による日本建築の「豊寿庵」があって、木の温もりが感じられます。
木の資料館には日本最大級の杉の原木(樹齢600~700年の天然の幹周り10mの銘木大杉)など全国から集めた木材に関する資料を展示していました。原木の丸太展示は日本でここだけとのこと。日本のいろんな歴史を見てきたんだろうなぁ。
長寿の木 おさすり大木と言われ、触れると長生きできるんだって。

DSC_1022[1]

あと凄いなって思ったのが、「根性の松」

DSC_1054[1]

岩石の上に種が落ち自然に生えたらしい。夏の岩の温度が70~80度 
その暑さに耐えて成長している松。だから、根性の松なのか?納得できる。
岩のわずかな隙間に根を張り元気に育つ「根性の松」、自然の力って素晴しい。
私も見習わなくては・・・。

梅もきれいだったけれど、いろいろな木に感動し元気をもらった一日でした。
梅は、3月下旬が見頃かな。

その後、久しぶりに、さるびの温泉へ・・・
静かな森の中にあり、ゆったりのんびり、ココロ癒されました。
[編集]

スポンサーサイト

重ね煮 塩麹豚と根菜のスープ

2015/03/18 23:20
今日の晩御飯から・・・塩麹豚と根菜のスープ

DSC_1100[1]

重ね煮は、食材を陰陽順に積み重ねて、少ない水で煮る料理法です。
東洋の考え方では、すべてのものを陰と陽にわけることができ、食材も陰と陽にわけられます。
食材を陰陽順に並べて、水を少量入れて煮ると、鍋の中に対流が生じ、陰陽のバランスがとれ、食材の味を生かしたおいしい料理ができるんです。

重ね煮は、からだにやさしい養生料理・・・。
たくさんの素材をひとつの鍋で煮るので、野菜がたっぷり食べられますよ。

DSC_1106[1]

久しぶりに、中華おこわも美味しかった(*^_^*)

[編集]

スポンサーサイト

幸運のお守り ポマンダー

2015/03/15 15:46
中世ヨーロッパでは、貴族たちに魔除けや幸運のお守りとして、大流行していたという
ポマンダー作り体験をしました。

虫よけ効果も期待できて、台所に置いておくと、ゴキブリが来ないとか・・・。
ひたすら、クローブをオレンジに刺していくだけ。
クローブが果実の水分を吸い上げて、腐らずに乾燥させてくれるそうです。

オレンジポマンダーの作り方
~材料~
    オレンジ 1個 クローブ 30~50g テープ リボン シナモンパウダー 竹ぐし
~作り方~
   ①オレンジのリボンをかける部分に
    セロハンテープを貼る。

   ②セロハンテープ以外の部分に竹串で
     穴をあけてクローブをさしていく。

   ③①で貼ったテープをはがして
     ビニール袋に入れたシナモンパウダーに
     まぶす。

   ④シナモンパウダーが落ちついたら
     風通しの良い場所で  2~3週間乾燥させる。
   
   ⑤乾燥して堅くなったら リボンをしてお好みで飾って、 出来上がり♪

DSC_1097[1]


    作ってる間も、とてもいい香りに癒されました。
    オレンジだけじゃなく、レモン・ゆず・など柑橘類でできるので試してみてください。 
[編集]

スポンサーサイト

念願の軍艦島へ・・・

2015/03/13 00:19
念願叶って、長崎の軍艦島ツアーへ・・・

長崎沖にある島、端島で、通称「軍艦島」と呼ばれています。
この島はかつては島全体が炭鉱で栄え、小さい島ながら東京都の人口密度を超える人が暮らしており、最盛期には5000人以上の人が住んでいたそうです。

でも、主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことで、1974年に鉱山が閉山されてからは、無人の島となり、建物が長年にわたって放置され廃墟と化しました。無人島になってから、立ち入り禁止だった軍艦島は、2009年からツアーとして観光、見学で上陸可能に!

DSC_0616.jpg

見学のための歩道が整備されています。でも、歩けるルートが決まっていて、あまり中に入れないのが残念といえば残念だったけど、いつ崩れるか分からないし、まあ仕方がないかな。

DSC_0620.jpg


目の前に広がる自然倒壊した建築物の姿をみながら、ガイドさんの話を聞いていると、古き良き活気のあった当時の姿が蘇ってくるようで、40数年前までは、そこに都市があり生活があったことに感動しました。

DSC_0639.jpg

天候等により、接岸できない日もあるとのことですが、私は上陸でき非常にラッキーでした。
世界遺産へ認定されること願ってます。
[編集]

スポンサーサイト

夢にまで出てくる、絶品スイーツ

2015/03/11 01:09
またまた、夢に出てきた(;一_一)

宮城県松島町にある「松華堂菓子店」さんの「いちじくのパフェ」

二年前の夏、友達を訪ねて松島へ・・・

二人で注文した、この「いちじくのパフェ」。

いちじく

自然な甘味のいちじくと、濃厚なミルク味のソフトクリームは
シンプルだけど、素晴らしい相性で、一度食べると忘れられない美味しさ。

家に帰ってからも、あの美味しかったいちじくの味に近づけようと
何度も何度も挑戦しているけれど、あの味に近づかない。
また、松島に行って聞くしかないかな(-“-)

誰か・・・・レシピ知っている人がいたら、教えてください。

[編集]

スポンサーサイト

ココロもカラダもポッカポカ❤

2015/03/08 00:30
今日は自家製生姜シロップ。飲んでいるとなんとなく体調がいいので、
なくなれば作る・・・ということを繰り返してます。
あと、手づくりは自分で甘さを調整できるのがよい所。
だって市販のジンジャーエールは恐ろしいほど砂糖が入ってますからね...。
生姜シロップのレシピはネット上にたくさんあるので、いろいろ試してます。     
ちなみに今日のレシピはこれ・・・

DSC_1085[1]


・生姜(皮をむいたもの)150g
・黒コショウ(粒)小さじ1/2
・唐辛子 11/2本
・シナモンスティック 1/2本
・クローブ 2粒
・スターアニス(八角) 1片
・グラニュー糖 250g
・水  300g

ちょっぴりスパイシー(^u^)寒い日はやっぱり、これに限る。
ココロもカラダもポッカポカ❤❤❤
[編集]

スポンサーサイト

リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プンと わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★Ms. Pudding~元気ハツラツ親も子も~

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★天然生活

★みどりのカーネーション

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★うりぼ~先生の採食健美☆ ~modernな日々~

★My tea timeは中国茶

★hareruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★ジョニーの日記

■長毛ハムスター『もっちの部屋』

■シンプルライフ

■開運! 勝手に本紹介

■みっちゃんの人生健康楽しみ日記

■ねこすき

■filiaダイアリー

■☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

カスタムCSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。