黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries


--/--/-- --:--
[編集]


関連記事

旬の味楽しんでます 筍づくしのランチ

2015/04/12 00:21
久しぶりに、ランチへ・・・

今日は、筍づくしのランチコースでした。

DSC_1269.jpg

最初は、筍の木の芽和え

DSC_1271.jpg

筍の挟み揚げ  筍のさしみ  

DSC_1272.jpg

筍がんもの揚げ出し

DSC_1273.jpg

筍の土佐煮

DSC_1275.jpg

豚とお野菜の蒸しもの・・・もちろん筍入り

DSC_1276.jpg

筍ごはん 筍の味噌汁

DSC_1277.jpg

デザートは、大好きな苺大福でした

朝掘り筍のお刺身、とてもやわらかく美味でした。
いつも、季節ごとにその旬のものが味わえるお店・・・
時々行っては、日々のおかずの参考にさせてもらってます。



[編集]


今日も実家の片付。昭和レトロな・・・

2015/04/08 23:29
昨日に引き続き、実家の片付け・・・
魔法のランプのごとく、次から次へといろんなモノが出てくる。
懐かしい、懐かしいの連発で、一向に前に進まない(--〆)
明治のグラス、アサヒのビアジョッキ等々・・・

DSC_1264[1]

DSC_1267[1]

ヤフオクを見てみると、こんなのにも昭和レトロだからと値段が付いてる。
よくよく思い返してみると、昭和のモノだし・・・と、捨ててしまったのもたくさんある。
昭和レトロって、結構人気なんだぁ(;一_一)
置いておけば、高く売れたかも知れないのに・・・と、ちょっと後悔。
でも、そんなん言ってたら、いつになっても片付かないよねぇ。
明日の片付けに備えて、もう寝ようーっと。おやすみなさ~い。
[編集]


思わぬダイエット効果が・・・

2015/04/07 09:50
巷で話題の、実家の片付けやってます。
親の死去をきっかけに、片付け始め、もう4年。
何せ、仕事をしながらなので、なかなか前に進みません。

築100年以上の家から何がでてくるのかなぁ。

DSC_1229[1]

(60年位前のカメラ Kowa Kallo 35)

DSC_1176[1]


骨董品が出てくると、最初はお宝探しみたいで、楽しかったのですが・・・。
缶類、ビン類の保存食、オイルショックの時に買い込んだであろうトイレットペーパーなどの紙類、
お祝いや、お香典のお返しのタオル類、大量の食器類などなど、もう、普通ではあり得ない量。
自分たちが使うもの、リサイクルに出すもの捨てるものに分別し、粗大ゴミ(使えない家電製品や修復不能な家具など)は、市のクリーンセンターに、数えきれないくらい運んでいます。この作業がもう4年も続いているのです。

大きな家には、収納が限りなくあり、収納可能な場所には(床下にまで・・・)際限なくしまわれていて、片付けても片付けても終わらないのです。溜め込んだものを片付けるのは、本当に大変。
すぐに現実から目をそむけたくなってしまいます。もったいない精神は大事だけど(――〆)
片付けで一番つらいのは、カビとホコリとにおい。軍手やインフルエンザ用に買い込んだマスクが、次々にカビホコリ対策で消費されていきます。もう一つ心が痛んだのは、写真の処分です。あまりの多さに一部を残し、かなりの枚数を処分しました。この時思ったのは、死ぬ前に、自分の写真は自分で処分しようって・・・。

でも、悪いことばかりじゃないんです。片付けと同時に、この家の歴史や先祖の想い、当時の生活が推察され、実家に残してあるモノから教えられることもたくさんあるのです。

そして、片付け頑張っている私に、ご先祖様からのプレゼントは・・・

思いもしなかったダイエット(*^_^*)

集中して片付けをすると、見る見るうちに体重が・・・
思ってもみなかった、ご褒美でした。
[編集]


つくし採り

2015/04/03 21:40
DSC_1206[2]


春になると、道の駅には旬のものがいっぱい。

DSC_1210.jpg

つくし・・・懐かしいなぁ。

子供の頃、春休みといえば、つくしとりにかりだされ、家族や親せきの人と、よく採りに行った。
足の踏み場もないくらい、野原一面つくしだらけ。
その光景が今も時々夢に出てくる。
帰ったら、みんなではかまの掃除をして、水にさらした後、祖母が佃煮にしてくれるのが楽しみだった。あの苦味がなんともいえず美味しかった。
ゆでた後、ビニール袋に入れて冷凍もできるから、たくさん取れたら一年中楽しめました。

ここ何十年、仕事に追われ、採りに行く余裕もなかった。
旬の食材をその季節ごとに食べ、生きる。その時々の味覚を目や舌で味わい、これからやってくる季節に想いを馳せる・・・
最近しみじみ感じる。
四季の変化に目を向け、耳を傾け、暮らしの中で自然の存在を意識してみることが大切だなと・・・
今は常にあらゆる食材が手に入るようになり、「季節の移ろいを食で感じる」ことがなくなってきた。こんな時代だからこそ、旬の食材を食べる理由を再確認し、“豊かに生きていく”ことを取り戻さなければ。
[編集]


ピアノのお引っ越し

2015/04/02 20:45
ワンコとお散歩してたら・・・

ワァオ~

お引っ越しに遭遇。
そして何と、お家の2階から、ピアノが、クレーンでつり上げられてる(@_@;)
しかも、一点だけで、軽々と・・・
こんなの初めて見たぁ。

上から落ちてきては大変と、ワンコと急いで通り過ぎました。

DSC_1108.jpg
[編集]


リンク

★ひ~ちゃんの小さな宝物

★My Wonderful Photos

★ロハスな食いしん坊日記

★わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★22歳からのHappy Life

★河内総本家からから亭

★人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★うさの羊毛ハンドメイド

★プンと わんこと ラジコンと

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★~憧れの生活まで~my dream life

★Tom's Moderu ラヂコン記

★Ms. Pudding~元気ハツラツ親も子も~

★ちょっと気になる、人生プラス事

★ミュータントメッセージfrom森の診療所

★山猫はバレーと居酒屋が好き

★空飛ぶ さっちーの旅

★ちなっぴぃの雑日記

★ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

★シンの前転ゆるラジ人生

★narcissus 水仙

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★天然生活

★みどりのカーネーション

★奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

★のんびりママの育児

★いつも笑顔で

★まなみドリーム

★ちょっとうれしい話

★うらうらシンフォニー

★空海の庭

★dariaおばちゃんの日常

★はちみつ醤油味

★けいマン 湯~遊記

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

★うりぼ~先生の採食健美☆ ~modernな日々~

★My tea timeは中国茶

★hareruya♡mamalog

★ジャックと☆リロの記

★ジョニーの日記

■長毛ハムスター『もっちの部屋』

■シンプルライフ

■開運! 勝手に本紹介

■みっちゃんの人生健康楽しみ日記

■ねこすき

■filiaダイアリー

■☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

カスタムCSS

